人気ブログランキング | 話題のタグを見る

画歴・絵について・他







ご覧戴きまして誠に有難うございます。
作品につきましてはこちらもご覧戴ければ幸いです。






山下康一(やました こういち)
1965年 群馬県高崎市生まれ
1987年 独学で絵画を始める
1990年 美術団体展やコンクールに入選入賞(2017年で出品を止める)
1992年 個展で発表を始める
1998年 ヨーロッパとアメリカの主要美術館を4ヶ月かけて巡る。
     (以後2007年まで毎年1〜2ヶ月海外の美術館とギャラリー
     を巡り風景をスケッチし現地の作家等と交流する)
2010年 墨絵を始める
2017年 墨絵がドイツの美術史家に認められる
2018年 ドイツ・フランクフルトで個展
2019年 ドイツ・ダルムシュタットで個展/北のアルプ美術館企画展
2020年 コロナにより国内・ドイツ・アメリカの個展が全て中止
2021年 Twitter投稿画像が15万4千いいね!になり、テレビ朝日・
     フジテレビの全国番組の他、Yahoo!ニュース、楽天ニュース、
     Livedoorニュースなど20以上のネット系ニュースで紹介される



個展及び個人展示 (2022年3月現在)
日本:長野48回、北海道16回、東京15回、群馬9回、京都1回、
海外:ドイツ2回
計91回
(昨今の日本の慣習に倣い喫茶店や公共施設等での個人展示も回数に数えています)

展示会場詳細

1992年 高崎駅ビルギャラリー

1994年 一番街画廊(高崎市)

1995年 高崎郵便局、大和屋ギャラリー(高崎市)

1996年 高崎郵便局

1997年 ジンジャーマン(大町市)

1998年 ゆ~ぷる木崎湖(大町市/2,3月)、高崎郵便局

2000年 ギャラリーいーずら(大町市)

2001年 ギャラリーいーずら(大町市)

2002年 アートギャラリー穂高(安曇野市)、ギャラリーいーずら(大町市)

2003年 北時計(富良野市)、札幌市資料館、札幌時計台ギャラリー

2004年 北時計(富良野市)、アルテピアッツァ美唄ギャラリー(美唄市/2,9月)、

     熊谷守一美術館ギャラリー(豊島区)、ギャラリー近江(銀座)、

     オリジナル画廊(札幌市)、ギャラリー像(新宿区)

2005年 ジンジャーマン(大町市)、ル・コパン(松本市)、熊谷守一美術館ギャラリー(豊島区)、

     イオンホール(安曇野市)

2006年 こまくさ(大町市)、ぎゃらりー創想の森(大町市)、ギャラリー近江(銀座)、

     熊谷守一美術館ギャラリー(豊島区)

2007年 ギャラリーいーずら(大町市)、ぎゃらりー創想の森(大町市)、

     いーずら大町特産館、平安堂長野店、ギャラリー像(新宿区)

2008年 ギャラリー宮川町(京都市)、ギャラリー近江(銀座)、

     アルテピアッツァ美唄ギャラリー(美唄市)、オリジナル画廊(札幌市)、

     高崎シティギャラリー

2009年 ゆいの家(高崎市)、熊谷守一美術館ギャラリー(豊島区)、ギャラリー像(新宿区)

2010年 アルテピアッツァ美唄ギャラリー(美唄市)、ギャラリー近江(銀座)

2011年 いーずら大町特産館、ジンジャーマン(大町市)

2012年 すずの音ホール(松川村)、アートカフェ清雅(安曇野市/4,6,7,12月)、

     くろよんロイヤルホテル(大町市)、イオンホール(安曇野市)、

     ギャラリー近江(銀座)

2013年 アートカフェ清雅(安曇野市/1,3,8,10月)、新さっぽろギャラリー(札幌市)、

     彩波画廊(銀座)

2014年 小川村郷土歴史館(2,5月)、アートカフェ清雅(安曇野市/2,12月)、

     黒い森美術館(北広島市)

2015年 砂澤ビッキ記念館ギャラリー(音威子府村)、ギャラリー粋ふよう(札幌市)、

     アートカフェ清雅(安曇野市)

2016年 かんてんぱぱ門前ギヤラリー(長野市)、ギャラリー鬼無里(長野市)

     彩波画廊(銀座)、イオンホール(安曇野市)

2017年 ギャラリー鬼無里(長野市)、井上百貨店(松本市)、カフェギャラリー縁縁、

     松本市美術館多目的ホール、熊谷守一美術館ギャラリー(豊島区)

2018年 ギャラリー鬼無里(長野市)、井上百貨店(松本市)、

     PRESENCE-kulturlounge(ドイツ・フランクフルト)

2019年 Lexus Form Darmstadt(ドイツ・ダルムシュタット)、高崎シティギャラリー、

     ギャラリー鬼無里(長野市)、北のアルプ美術館(斜里町)、

     ギャラリー粋ふよう(札幌市)、井上百貨店(松本市)

2020年 北のアルプ美術館(斜里町・2019年10月~2020年9月)

2021年 カフェ風のいろ、井上百貨店(松本市)


合同展示多数




個展風景・作品紹介(外部サイト)
2008年札幌・北海道美術ネット別館



出版物・印刷物
1994年 科学論『神話と現象の森』(輪読会)
2012年 画集『水彩で描く美しい日本 Vol.3・輝ける中部』
     (日貿出版社)に作品3点掲載
2013〜2017年 月刊誌『一枚の繪』に作品掲載(10回)
2015年 図録『2015北海道』(自主制作)
2017年 対談集『変わった道を歩みたいあなたに』
     (Kindle版、三澤洋史・角皆優人・山下康一共著)
     図録『山を描く』(自主制作)
     随筆集『絵と旅』(自主制作)
2019年 図録『山を描く・沈黙を描く』(自主制作)
     図録『Berge. Orte der Stille』(Marina Medina Art Consulting)
     図録『山を描く・沈黙を描く』(北のアルプ美術館)
     (有)いろは堂2020年カレンダー(作品13点掲載)
2020年 随筆集『今ここを旅する』(自主制作)



出版物・印刷物案内(外部サイト)
『水彩で描く美しい日本』日貿出版社



お問い合わせはこちらからお願い致します。










「山、沈黙の場」

       美術史家 マリーナ・メディーナ



人類の山での体験には驚くべきものがあります。

何故ならそれによって多くの文化や宗教で、

神あるいは神々は山に住むと信じられているからです。

つまり山は宗教と霊性に深く関係があるのです。


ギリシャ神話では、

神ゼウスはクレタ島のイディ山で生まれ育ったと信じられています。

そして後にオリンポス山をその家とし、

ギリシャの神となりました。

私達の文化でも、

山は歴史上欠く事の出来ない役割を演じています。

何故なら多くの重要な出来事が山で起きたと、

ユダヤ教やキリスト教やイスラム教、

つまりエイブラハム系宗教の聖典で語られているからです。


モーゼは神ヤハウェとシナイ山で何度も会いました。

そしてそこで十戒を授かりました。

それは神と人との間の掟として定められ、

人と人との関係の在り方にもなりました。

ノアの箱船は大洪水によって四十日四十夜流されてアララト山に漂着し、

そこから新しい人類の歴史が始まりました。

キリスト教徒達はイエスが信徒達に聖なる姿を現したタボル山を、

神の変容の地と位置付けています。

コーランによれば、

ムハンマドはヒラー山で神からのお告げを受けました。


東洋の伝統的な宗教によると、

山は神、あるいは神々や精霊達の座、

あるいはそれ等の現れる場であると信じられています。

カイラス山は水晶に似た左右対象の独特な形から、

チベット仏教、ヒンズー教、ジャイナ教、ボン教の聖なる山とされています。

そしてこの宗教的重要性と尊厳から、

この山は未だに登られる事なく残されています。

そしてその教えを信じる何千という巡礼者達が、

毎年このカイラス山の麓を回っています。

富士山、日本で最も高く、そして最も美しいこの山は、

神道において常に神の山として崇められています。

山麓や山腹にはおびただしい数の神社が建てられており、

様々な神々が祀られ祈りが捧げられています。


数多くのアーティストの中で、

山下康一のように山を霊性の場として表現し、

伝えている人は他にいません。

彼の作品は沈黙と静寂を周囲に放ち、

私達に全宇宙とのつながりを感じさせてくれます。

山下康一は日本の墨絵として知られる古い伝統的な絵画を専門としています。

日本では墨絵は禅仏教と密接に関係しています。

その本質は単純質素に還元する事であり、

極端なまでの完璧さを求めて注意が払われます。

元々この絵画技法は中国の禅僧によって用いられ、

後に日本での禅仏教の拡がりと共に、

それぞれの禅宗で集中的に用いられてきました。

そしてその本質還元の精神は、

日本の芸術に広く反映されています。


墨絵の技術を習得する為には、

途方も無い繊細さと気配りが必要になります。

何故なら墨絵は一筆一筆に失敗が許されないからです。

アーティスト山下康一のどの絵にも、

山の霊的背景が感じられるのは注目に値します。

そして彼の存在の特性が表れていて、

観る者に禅仏教の天地一体の感覚を完璧なまでに感じさせてくれます。


山下康一は禅仏教の本質である、

大いなる静謐の場としての自然を印象的に表現する、

偉大な墨絵マスターです。

この展覧会にお越しの皆様並びにこの画集をお読み下さった皆様が、

禅仏教の精神に触れて、

それを喜びと共に分かち合えます事を願っています。


Marina Medina Art Consulting 2019年 企画展

山下康一『Berge. Orte der Stille (山、沈黙の場) 』Lexus Forum Darmstadt,

図録『Berge. Orte der Stille (山、沈黙の場) 』解説文より (原文はドイツ語)






「極めれば迷わない、
  迷わなければ恐ろしくない」
       北のアルプ美術館館長 山崎猛
 

山下康一氏が描く水墨画の世界には、
不思議な力が秘められている。
人の心を動かす何かがある。
求めようとしている人だけに届く何かが…。
見ようと目を細めれば仄かに見え、
聞こうと耳を澄ませば微かに響き、
感じようと心穏やかにして時を待てば、
風に遊ぶ静謐な空間に包まれる…。

表現者であれば常に高みをめざして1から10へと登り詰めるが、
中には意を貫き0から1にと否定されつつも、
独創的な技法で歩み続けている表現者もいる。
その一人が山下康一氏だといえるであろう。

北のアルプ美術館 2019年 企画展 山下康一『山を描く・沈黙を描く 』
図録『山を描く・沈黙を描く 』より






「これまでの歩み」

                  山下康一


私は群馬県に生まれ、幼少の時から自然が好きで、

里山で岩や木に登ったり川で泳いだりして遊びました。

長じて谷川連峰や北アルプスに登る様になり、

山を描きたくて二十二歳の時に独学で絵を始めました。


最初は油絵を描きましたが、

数枚描いてすぐに水彩画に転向しました。

油絵の持つ物質的で堅牢な感じが、私の描きたい世界、

この世界に感じている無常感と無限感とは違っていたからです。

それから水彩画を描いて来ましたが、

絵を始めて二十三年が経った四十五歳からは、

墨でも描く様になりました。

水彩では表現しきれないものを感じていたからです。


水彩画では薄い透明な色層を重ねて無常感を描こうとしました。

仏教の五蘊仮和合をイメージしていたのです。

しかし無限感は摑み切れずにいました。

そして水彩に限界を感じ墨で描く様になったのですが、

墨は水彩と同じ様に描いては絵にならない事が解りました。

様々に試行錯誤する中で、次々と発見がありました。

山は実在から象徴に変わり、

ぼかしの多用は絵の中に自然現象を呼び込み、

雪や雲や霧などの塗り残して描かない部分は、

描かない故の大きな意味を持つ様になりました。

人生は生きない事で本当に生きられるからです。

そして黒く塗り潰した背景に、

私は言葉や思考や或いは現実と呼ばれるこの世界の、

移ろい行く全てのものが生まれては帰る場所、

時間を超越した沈黙と静寂を見たのです。

それは無常と無限の在り様を体験した瞬間でもありました。


今の私にとって大切なのは、

絵を描く事よりもまずこの沈黙と静寂につながる事です。

絵はそこから生まれます。

墨で描く様になってからは、

私は絵の中に自分自身を認めなくなりました。

私は絵を描くのではなく、

絵が出来る場の目撃者だからです。

私はただ観る人を映す鏡の様な絵を描ければ良いと思っています。

絵の中に自分が無くなれば無くなる程、

鏡は澄んで観る人をそのままに映します。


2018年 Kulturlounge PRESENCE Frankfurt am Main 個展挨拶文(英文掲示)

2019年 図録『山を描く・沈黙を描く 』挨拶文







お問い合わせ
お問い合わせはホームページからお願い致します。



















by farnorthernforest | 2012-04-18 04:18 | 画歴/ARTIST STATEMENT

現代風景画家 山下康一のブログ


by 山下康一